【PR】

  

at │Posted by TI-DA

2019年おせち料理



新年おめでとうございます。

穏やかに新年を迎えることができました。

そして今年もおせち料理作りからはじまりました。

例年通りうちな~風とやまと風の2種類

豚の角煮に昆布と厚揚げの煮物

もうひとつは

エビフライに鳥のからあげポテトサラダ

大人から子供まで喜んでもらえるように作りました。

それにお刺身も作りましたのでもう頑張った!!という

達成感でいっぱいでした。

今年も朝ごはんから夕ごはんまで元気に頑張ろうと思います。

おやつも~  

2019年01月04日at 10:41 │Posted by 「まさこさん」 │Comments(0)

朝ごはん♪2日分

年末なんだか慌ただしくなって来ましたね~

スーパーでも野菜のお値段がお安くなってきてお求めやすくなりました。

先日旬のかぶがお手頃で…

かぶは漬け物にしたりサラダにしたり煮ても直ぐ煮えちゃうし便利です。

そして余すことなく全部いただきます。



この日の朝ごはんは…

かぶのぬか漬け

かぶの皮を付けたまま漬けてももちろん良いのですが

私は皮を剥いたほうが好きなので剥いちゃいます。

そして葉と茎を細かく切って皮は千切りにしてひき肉と炒めて

ご飯の上に乗せました。

あとはある野菜とお豆腐とワカメのお味噌汁で完成です!!

結構ボリュームあるでしょう!!\(^o^)/



そしてもう一日分…

ツナチーズトーストに以前紹介したトマトスープ

野菜たち!!

最近のお気に入りが甘酒ヨーグルトドリンク

免疫力アップするとのこと…お味も美味しいのでお試しを~

甘酒ヨーグルトドリンクは甘酒とヨーグルトを混ぜるだけです!!\(^o^)/  

2018年12月19日at 10:18 │Posted by 「まさこさん」 │Comments(0)

沖縄産野菜天国のはじまり

暑い日が続くな…と思っていたのですが

市場に行ったら野菜天国のはじまりと思うようにいっぱいの種類の野菜!

やっぱり嬉しくなりました。



冬野菜の代表はほうれん草ですよね~ほうれん草とたまごのソテー丼

沖縄風に言うとちゃんぽんでも良いのでしょうか…?

お漬け物もきゅうりのぬか漬けにカリフラワーのピクルスと県産

トマトも結構出てきています。やっぱり味が濃くて美味しい!!



これはパンの日なのですが…

最近スープを作るようにしています。

この日はコーンとチキンスープです。

コーンは缶詰めのクリームコーンで作ります。

自分で作ると具だくさんでおかづ感アップで朝から元気になります。

あとは作りおきのにんじんサラダにトマトを切って

チーズトーストで短時間で朝食完成です!!\(^o^)/

これからずっと野菜天国です。

農家さんもいろんな野菜を作っています。

お休みの日はぜひ市場に行ってみてください♪

お料理したくなっちゃいます!!(*^▽^)/★*☆♪  

2018年12月12日at 10:23 │Posted by 「まさこさん」 │Comments(0)

ソーキ汁

大根が美味しくお手頃になってきたころ…

ソーキ汁作ろう!!

出来上がったら気温29度…そんな師走



ソーキ(骨付き豚肉…スペアリブかな…)は最初の下処理と灰汁抜きを

きちんとするとスッキリ美味しいスープが出来ます。

私は昆布が大好きなので多めです!!\(^o^)/

それと青菜…なのですがレタスが残っていたのでそれにしました。

レタスを生のまま器に入れて熱いお出汁を入れるとシャキシャキな

歯応えが美味しいです。

もちろん大根も美味しく炊けましたよ~\(^o^)/

やっぱりお汁物は良いですね~  

2018年12月05日at 10:15 │Posted by 「まさこさん」 │Comments(0)

トマトジュースと牛乳でスープ

12月に入ってもなかなかの暖かさ気温25度…

気持ち良いお天気ですが…師走感が湧いてきません…(^_^;)

おせち料理のメニューを考えなくてはいけない休日なのですが…



そんな週末の冷蔵庫って野菜が少しづつ残っていますよね…

どこで使おうか考えている間にしなしなから朽果ててしまい

やっちゃった…ってことありませんか?

そんな時私はスープにしちゃいます!!

今回は玉ねぎ、にんじん、じゃがいもそれに白菜が少しづつ残っていたので

またまた残っていた鶏肉と一緒にトマトジュースと牛乳で

スープにしました。

トマトの旨味と牛乳のこくで簡単だけど美味しいスープが

出来上がります。

無駄なく美味しく冷蔵庫もスッキリそして野菜たっぷり

なんだか嬉しくなります!!(笑)  

2018年12月02日at 13:14 │Posted by 「まさこさん」 │Comments(0)

旅行のあとは物産展状態!!





毎年恒例の九州場所に今年も行ってきました。

沖縄では感じられない冷たい風が新鮮でした。

もちろん九州場所は熱く楽しんできました!!





帰ってくると今回は九州物産展状態!!

美味しく大好物が多い博多は楽しいパラダイスです!!\(^o^)/

明太子、柚子こしょうはもちろん高菜の漬け物

高菜の漬け物はたまたまJA福岡のイベントで出展してた

農家のお母さんたちの手作り♪

とっても美味しいですし発酵に使った食材がお勉強になりました。

いつもの朝ごはんが物産展状態で美味しく楽しんでいます。



今回旅行のもう一つの楽しみが佐賀県有田焼の里に行くことでした。

明治~平成までの磁器をちょこちょことお買い上げ

器を変えるといつものお料理も雰囲気もかわり楽しいですよ♪  

2018年11月29日at 10:14 │Posted by 「まさこさん」 │Comments(0)

りんごのコンポート

ご無沙汰している間に11月も終わろうとしています。

今年もあと一月…はやいものです。

この晩秋の頃の果物は柿も美味しいですがりんごも旬です。

りんごは1年中あるからなかなか旬を感じにくいですが…

旬の頃は身体もその食材を求めてきます。

そして特売も多いと嬉しい時です。



昨日はそんな特売のりんごをコンポートにしました。

少し大きめの一口大に切りお砂糖、シナモン、ラム酒、レモン汁で

15分ほど煮て冷ましたら完成です!!

こうやってヨーグルトに乗せたりアイスクリームにのせたり

水分をとったらケーキに入れたりと便利です。

お砂糖の量もコントロールできるのでこのままでも美味しく食べれます。

ぜひこの季節のりんごの特売を楽しんでみてください♪(^o^)v  

2018年11月19日at 08:30 │Posted by 「まさこさん」 │Comments(0)

ひじきの煮物応用編と両親に感謝

またまた台風が…

2周連続の台風でスーパーの商品棚はすかすかでした。

無事に通り過ぎてくれることを祈りながら台風対策しています。



先日先日作ったひじきの煮物をまぜごはんにするのが

大好きなんです。

朝ごはんでもお味噌汁に箸休めの漬け物だけで十分なのです。

少し気を遣うのは金糸たまごを上に添えることで立派なごはんです。

おにぎりにしても良いですね~

あとでまぜごはんも作ろうと思っているので煮物の汁気は

煮詰めてしまいます。

そうして作りおくと便利です。

そして先日新潟魚沼の実家から新米が届きました。





数年前は両親に感謝しながら実家の秋の実りを楽しんでいたのですが

ここのところはまだ両親が元気にお米を買って送ってくれることが

ホッと嬉しくなることも加わりました。

自分もそんな歳になったのだと想う今日この頃です。

今年も両親に元気でいてくれることに感謝しながらいただいてます。  

2018年10月04日at 09:09 │Posted by 「まさこさん」 │Comments(0)